【特集】個人で団体で、中野で楽しく身体を動かそう!

今回の特集では、中野区内で運動ができるスポットをご紹介します! 団体利用で仲間と一緒にスポーツが楽しめる施設をはじめ、個人で運動やトレーニングのできるスポーツ教室やスポーツジムなどをピックアップ!ダイエットや運動不足解消、レクリエーションなど、さまざまなシーンでご活用ください。さあ、おもいっきり体を動かそう!

 

鷺宮スポーツ・コミュニティプラザ

さまざまなプログラムも行われている、区内最大級の広さのプール。

西武新宿線「鷺ノ宮駅」から、徒歩約3分の場所にある運動施設です。館内には区内最大級の広さのプールをはじめ、バレーボールやバスケットボール、フットサル、バドミントン、卓球などが楽しめる広々とした体育館を設置しています。そのほかにも、フィットネスやダンスの練習に最適な壁面ミラーのある「多目的ルーム」や「会議室」、防音設備やピアノを完備している「ミーティングルーム」といった幅広い施設が揃っています。

プール教室やヨガ、ダンスなどといった多くのプログラムを用意しているのも特徴。中でも、3ヶ月で約10回行う「定期教室」はプログラム数も多く、入会タイミングが多いと人気です。

バレーボールやバスケットボールなどが楽しめる体育館。

体育館・プールともに一般開放時間であれば個人利用が可能です。また、各施設は団体の貸し切り利用にも対応しています。利用時間や事前予約などの詳細は、公式サイトをご確認ください。

★詳しくはコチラ

 

哲学堂運動施設

全6面あるテニスコート。

中野区を代表する公園の一つである「哲学堂公園」の一角にも野球場やテニスコート、弓道場が併設されており、「哲学堂運動施設」として多くの人から利用されています。アクセスは西武新宿線「新井薬師前駅」より徒歩約12分です。

「野球場」は2020年に約1年がかりで整備されたばかりで、新たに人工芝の球場として生まれ変わりました。6面ある「テニスコート(人工芝)」は、大正期に開設した歴史の長い施設です。テニスコート、野球場ともに照明設備があり、夜間の利用も可能です。

2面ある野球場。

各施設の利用には会員登録(無料)が必要です。利用時間や事前予約などの詳細は、公式サイトをご確認ください。

★詳しくはコチラ

 

「GOLD’S GYM ウエスト東京(中野)」

さまざまな設備が揃ったトレーニングエリア。

JR総武線・中央線、東京メトロ東西線「中野駅」の北口から徒歩約5分のところに、世界最大級のフィットネスクラブ「GOLD’S GYM(ゴールドジム)」の「ウエスト東京(中野)」があります。

ここは、ゴールドジムで厳選されたメーカーのマシンが完備されており、トレーナーのサポートシステムが充実している点が特徴。トレーニング初心者の方も安心して始められる環境が整っています。パワーリフティングやボディビルをやられている本格的な会員も多いため、それに引っ張られて初心者の方もステップアップしやすいそうです。ダイエットや体力・競技力向上で、結果を出したい方におすすめです。

スタジオでは、ダンスやヨガのレッスンが行われています。

利用は会員登録とビジター利用の2つのタイプがあります。会員登録のコースは、公式サイトをご確認ください。

★詳しくはコチラ

 

TAC サンプラザ スポーツ スペース

JR総武線・中央線、東京メトロ東西線「中野駅」の北口に建つ複合施設「中野サンプラザ」の地下1階にスポーツクラブ「TAC サンプラザ スポーツ スペース」があります。

利用には会員登録が必要で、フィットネス会員、成人テニススクール会員、ジュニアスクール会員などが用意されています。

中野駅からのアクセスも抜群なので、地域の方はもちろん、中野で働いている方など幅広い方が利用しています。時間帯・曜日など、利用者のライフスタイルに合わせた、幅広い会員種別が魅力です。

さまざまなプログラムが行われているスタジオ。

会員の種類によって使用可能施設は異なりますが、最新鋭のマシンを目的別に設置した「トレーニングジム」、エアロビクスやダンスレッスン、ヨガといったさまざまなレッスンが行われている「スタジオ」、広々とした25m×8コースの「プール」などが利用できます。

★詳しくはコチラ

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事取材当時のものです。