みんな知ってる!?「中野大好きナカノさん」

2021.11.12 UP

投稿者:まるっと中野編集部

中野区内を歩いていると見かける、「中野大好きナカノさん」と書かれた球体関節人形のポスター。
これは一体なんなのか? 誰なのか? 今回はそんな「中野大好きナカノさん」を紹介していきます!

中野区の魅力を発信する「ナカノさん」。

その名も「中野大好きナカノさん」!

中野ブロードウェイとナカノさん。

このポスターに描かれている、球体関節人形の名前は「中野大好きナカノさん」。中野の魅力を発信できるまちの新しい仲間として誕生したキャラクターで、SNSを中心に中野区の多種多様な文化、中野区で出会う様々な日常を、ナカノさんの無垢な眼差しを通して発信しています。

 

「ナカノさん」プロフィールをチェック!

無個性な人形の世界からやってきたナカノさんが、中野の魅力を今一度、発見していきます。

中野は、あらゆる個性を受け入れるまち。
自分の好きなものを持ち、好きで繋がり、生きている。
ナカノさんは、そんな中野に憧れて、中野にやってきた人形です。
自分が好きだと思うこと以外は、気にしないのがナカノさん。
男なの?女なの? 「気にしたことなかった」。
友だちの数は? 「気にしたことなかった」。
身長は44cm。

「ナカノさん」の公式プロフィールにはこのように書かれています。“あらゆる個性を受け入れるまち、いろんな人が自分らしく何も気にせず生きられるまち”という中野区の魅力を映し出す役割として、無垢な視点を持つ「球体関節人形」という設定が誕生したそうです。

 

「ナカノさん」は中野区の人気者!

ユニークな写真などが公開されるSNSが大人気!

中野のまちを歩いていれば、いろいろなところで「ナカノさん」の姿をポスターなどで見かけます。中野の様々なスポットを日々巡っている「まるっと中野編集部」も、取材先で度々発見。「ナカノさん」が地元に根付きつつあり、愛されているのが伝わってきます。

中野を愛するお店や企業を中心に、「ナカノさん」を使用した商品やサービスも増加中です。LINEスタンプ、ビール、梅酒、日本酒、おかき、雑貨などといったコラボグッズが続々と発売されており、人気の裾野が広がっています。

また「ナカノさん」の分身で、手のひらサイズの「ちびナカノさん」も活躍中!この「ナカノさん」と「ちびナカノさん」の制作と監修を担当しているのは、人形作家の清水真理さん。清水さんの作品は、中野ブロードウェイの「pays des fees」にて常時、展示・販売されていますので、ぜひチェックしてみてください。

 

「ナカノさん」と一緒に中野の魅力を発信しよう!

中野の広報大使はあなたです!

「ナカノさん」が、SNSを通じて中野の魅力を発信しているとお伝えしましたが、「ナカノさん」は中野区の広報大使というわけではありません。
では誰が?それは、中野を愛するあなたです!

中野区役所では、中野区民や「ナカノさん」ファンの方々に、「ナカノさん」と一緒に中野の魅力を発信してもらうべく、「ナカノさん」と「ちびナカノさん」人形の貸出しを行っています。
あなたが好きな中野を、「ナカノさん」と一緒にご自身のSNSなどで発信しませんか?
貸出しについての詳細は、中野区役所のHPからご覧ください。

また、「ナカノさん」を撮影した写真をもとに中野の魅力を語り合う交流会「ナカナカ会」も定期的に開催しています。イベントの詳細や申し込み方法は、「ナカノさん」SNSで告知されますので、要チェックです!

 

「ナカノさん」からまるっと中野にメッセージが!

ナカノさんからのメッセージが届きました!

 「まるっと中野をご覧のみなさん、中野大好きナカノさんと申します。
 こんなにいろいろご紹介いただいて、ちょっと照れちゃってます。

 ナカノさんが大好きな中野のまちを取材して、素敵な人、ものをたくさん紹介しているまるっと中野が大好きです。
 知らなかった中野に出会えるまるっと中野、今後も要チェックですよ。

 あっ、ナカノさんのSNSもぜひフォローしてね!
 それでは。ナカノさんでした。」

 

「中野大好きナカノさん」の公式SNS(Twitter、Instagram、Facebook)では、「ナカノさん」が中野区で出会う日常を随時発信中です。
「ナカノさん」とまちの人々との交流や、中野区ならではのスポットを訪れる「ナカノさん」をチェックしていれば、自然と中野区の魅力に惹き込まれること間違いなしです。新しい発見もきっとあるはず!まずは、公式SNSをフォローしてみてください。

★「中野大好きナカノさん」の公式サイトはコチラ
★「中野大好きナカノさん」の公式Twitterはコチラ
★「中野大好きナカノさん」の公式Instagramはコチラ
★「中野大好きナカノさん」の公式Facebookはコチラ

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事取材当時のものです。