中野のちょっと“ユニーク”な!ペットショップ特集

ペットの定番と言えばイヌかネコ、という時代はもう古い?今やペットのジャンルは幅広いものになっています。そこで、今回の特集では中野区にあるちょっと“ユニーク”なペットショップをピックアップ。爬虫類、昆虫、フェレット、インコと、奥深きペットの世界をご紹介していきます!

DIZZY POINT Tokyo

大きな看板と、数ある観葉植物が目印です。

西武新宿線「鷺ノ宮駅」から徒歩約10分。新青梅街道沿いにある爬虫類専門店「DIZZY POINT Tokyo」。同店は、ヘビやトカゲ・ヤモリ、カメといった爬虫類をはじめ、フェネックスやモリフクロウ、リスザルといったちょっぴり変わった小動物を取り扱っているショップです(小動物は仕入れ状況によって異なるのでご注意ください)。爬虫類専門店としては都内有数の広さを誇り、さまざまな爬虫類をゆったりとした空間で見ることができます。

 奥の深い爬虫類ワールドが堪能できます。

爬虫類は、温度の調節などに気をつければ比較的飼育しやすい種類が多いとのこと。お店のスタッフの方も優しくサポート&アドバイスしてくれますので、「爬虫類や少し変わった生き物を飼ってみたい!」という方には必見のお店。もちろん、エサやゲージといった飼育に必要なアイテムも取り扱っています。

★お店について詳しくはコチラ

 

むし社

お店はビルの3階。エレベーターで上がっていきます。

JR「中野駅」から徒歩20分、JR「高円寺駅」からは徒歩8分、環七通りからも近い早稲田通り沿いにある昆虫専門店「むし社」。カブトムシとクワガタムシを中心に様々な昆虫や、採集道具、昆虫標本、関連書籍、飼育道具など、昆虫に関するあらゆるものが販売されています。

店内はカブトムシやクワガタムシでいっぱい!

スタッフの飯島さんいわく、『たくさん飼っている場合は別ですが、昆虫は毎日必ず何かお世話をしないといけない、という訳ではありません。なので、初心者の方でも飼いやすいと思います』とのこと。また、『スペースを使わずに繁殖させられるのもおすすめの理由のひとつ。もちろん、1匹だけケースに入れて飼育しても、昆虫のカッコよさも楽しめますよ』と、昆虫を飼う魅力も教えていただきました。

飼育セットも豊富に取り揃えているので、好きな昆虫と一緒に購入すればすぐにでも飼うことができます。また、繁殖の相談にものってくれるので、本格的に昆虫飼育に挑戦してみたいという方におすすめです。

★お店について詳しくはコチラ

 

 

じじきゃんち

「じじきゃんち」の外観。

 西武新宿線「新井薬師前駅」から、徒歩約2分のところにあるインコのブリーディング販売を行っている「じじきゃんち」。民家のような外観ですが、お店の入り口に近づくとインコのさえずりが聞こえてくるので目印になります。ここでは、オーナー自らが育て上げている「マメルリハインコ」「コザクラインコ」「ウロコインコ」の3種類を取り扱っており、その個体の種類の合計は100匹以上になります。

かわいいインコたちがいっぱいです!

「じじきゃんち」のインコは、1日に数時間ほどケージから出て広い部屋を自由に飛び回る“放鳥”が行われています。そのため、元気で人懐っこい子が多いと評判。ブリーダー兼オーナーの杉浦さんは、購入後も飼育に関してのアドバイスやサポートを行なってくれるので初心者の方も安心して飼うことができます(有料の預かりサービスも!)。

インコの魅力は、人懐っこく、1羽ごとにはっきりとした性格があることだそうです。ぜひ、お店へ足を運んでお気に入りの子を見つけてみてください。

★お店について詳しくはコチラ

 

フェレットワールド

フェレットワールドの入り口。足あとが描かれた看板がかわいい!

西武新宿線「新井薬師前」駅より徒歩約5分、JR中央線「中野」駅より徒歩約15分のところにある「フェレットワールド」。日本初のフェレットの専門店です。フェレットは一日の2/3は寝て過ごすため、飼育に手がかからないそうです。知能的にもネコと同じくらい賢く、自分の名前や「ごはん」や「おやつ」などの言葉も覚えます。そのため、飼いやすく人懐っこいペットと、共働きの家族や若い層からも人気を集めています。

かわいいフェレットに癒される!

お店では、エサやゲージ、散歩用のリード、洋服、遊び道具など、あらゆるフェレット用グッズを販売しています。お店の2階には、飼っているフェレットを遊ばすことのできる施設「フェレットパーク」も併設。ここは、土・日・水・木の12:00〜19:00まで使用することができます(1回500円/税込)。お店の営業時間内であれば何時間遊ばせてもOK。他にも一時預かりやホテルサービス、ケアサービスなど、幅広いサービスが用意しており、飼う前はもちろん、飼ってからも様々な面で飼い主さんをサポートしてくれる心強いお店です!

★お店について詳しくはコチラ

 

いかがでしたか?イヌやネコと違って、今回ご紹介した生き物たちは実際に飼うイメージがつきにくいかもしれません。ですが、ここで紹介したお店では、飼育方法や選び方のポイントなどを優しくサポートしてくれるので、初めて飼う人にも心強い味方になってくれます。興味を持った方は、ぜひ一度お店を訪れてみてください!

あとすべて生き物ですので、お店で見るときも実際に飼うときも、しっかりと責任を持って接してくださいね! 

※問い合わせ先の記載がない記事については、まるっと中野編集部までお問い合わせ下さい。
掲載場所近隣の区民の皆様に直接お問い合わせすることはご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

※掲載情報は全て記事取材当時のものです。